2009年7月13日月曜日

From Benghazi,

7/12su @Benghazi
7/13m @Sebha?

エジプトから陸路国境を越えてリビアのベンガジまでやってきました。リビアの観光ビザ取得は、今年6月以降の規制強化で、1)旅行代理店を介さないとビザが下りない、2)国境・空港でビザを受領できる従来の扱いは廃止。そのため、リビア国内は、ガイドつきですが、自由行動もかなりさせてもらえます。今日も、ガイドにホテルに迎えに来るのは午後4時でよいから、といって、魚市場・造船所・などを回ってきました。

市場には、リビア人はもちろん多いですが、人懐っこいエジプト人・スーダン人がたくさんいてとても楽しいです。チャド人その他アフリカ諸国やシリア人・アルジェリア人・チュニジア人などにも会いました。
ホテルでは、インド人・ドイツ人なども見かけますが、ハネムーンのリビア人カップルも結構います。

インターネットは街中で見かけませんでしたが、アラビア語表記しかなく英語表記がないのがほとんどなので見逃している可能性はあります。
今は、宿泊ホテルのそばにある高級ホテルAlNoranのカフェで、ワイヤレスをキャッチしてネットにアクセスしています。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿