2009年7月2日木曜日

スーダン ポートスーダンより

*エリトリア
2005年に続く訪問。
外国人に対するさまざまな規制が強化されていて、鎖国化を強めていた。ジブチとの国境紛争の影響と思われる。

・地方旅行許可が取れない。
陸路でスーダンへ入国予定だったが、これで断念。
2005年の時は、マッサワ・ケレンなど比較的アスマラから近い都市には、無許可で行けたが、バレンツ・アッサブなどの地方旅行には許可が必要とされていた。今ではマッサワやカレンにも許可が必要で、アッサブやバレンツには許可が下りないようになっている。そして、それら都市以外は

・外貨規制が強化
出国時、60ドルほど計算が合わなくて、3人がかりで身の回りを調べ上げられた。
所持金を細かく数え上げられたのは、アルジェリア・ベネズエラ等でもあったことだが、これほどまでに執拗なのは初めて。 賄賂目的ではなく純粋に国家のために奉仕しているという感じ(闇両替や闇物品販売を規制することで経済統制を図る)。

・Karen
ケレン 西部Lowlandに向かう途中にある町。イスラム教徒が多く、スーダンを感じる。パミットをとるのに2日かかり、ラクダ市を見逃したが、それでもラクダ売りは何人もいた。

* スーダン
ポートスーダン(Bur Sudan)
スーダンには、2003、2006、2007にも来ているが、北部はほとんど見ていない。今回はWadiHalfaまでオアシス都市を回りながら北上予定。紅海沿いの港町、ポートスーダンは、これまでずっときたかったところ。古いビルを改装したできたばかりの安宿イスカンダレーヤ(アレキサンドリアの意味)では、近所のビルのワイヤレス信号がキャッチできる。

0 件のコメント:

コメントを投稿