2009年5月30日土曜日

タイ-マレーシア 週末旅行 準備編

3月の3連休に予定していたタイへの週末旅行が諸事情によりできなかったので、初夏に延期することにした。

1 ミャンマー国境越え 断念
タイ行きの目的は、タイ側国境の町Ranongからボートでミャンマーに行き、一泊して戻ってくるというもの。
国境マニアの私には興味深いところだし、Ranongには温泉もあるようで、週末のリフレッシュにはもってこいだ。
ところが、今月に入ってAirAsiaのHPを見たところ、3月には飛んでいたRanong行きの路線が廃止になっていることに気づいた。

(3月の時点でのWeb検索の結果)

Sun 08 Mar 2009 - Bangkok (BKK) to Ranong (UNN)

Depart

Arrive

Flight

Guest

Fare

Class

1515 (BKK)

1615 (UNN)

FD 3175

Adult

3,190.00 THB

Economy


この路線、実は、以前飛ばしていたプーケットエアが倒産して、その後はAirAsiaが引き継いでいたもの。冬場だけ運行する路線なのかもしれないが、きっと乗客が少なくなって廃止に追い込まれたのだろう。というのは、Ranongに来る観光客の多くは、タイの滞在期限が切れそうになった外国人が、日帰りでミャンマーに行き、再入国時に30日やら90日(国籍によって違った)のタイ入国許可を取得することを目的としていたのだ(タイの滞在延長目的)。

ところが、昨年だったか、タイ入国管理法改正により、陸路入国者の滞在期間は15日間になってしまったため、わざわざミャンマーに行って延長、というもの馬鹿らしくなったのであろう。格安航空券でカンボジアやラオスに出国してタイに空路再入国すれば、30日ー90日の入国許可を得られるわけだから。

いずれにしても、BKKから遠いUNNへの国内線が利用できないとなると、週末旅行で行くことはできない。今回はこのルートを断念することに。

2 タイ- マレーシア 国境越え
代わりに検討したのが、タイ-マレーシア国境。メジャーな国境と思われ、国境越え自体に魅力は少ないが、このあたりには、おもしろい町が結構集まっている。

・マレーシア半島東側 KotaBharuコタバル 確か、日本軍がこの地の英軍を攻撃したのは、(時差の関係で)、ハワイの真珠湾攻撃よりも早かったと記憶している。戦争博物館を見たい。また、マレーシアの中では観光客が少なそうなエリアなので、素朴なマレーシアが見れるかも。

・ペナン島 Penang 前から行きたかったが後回しになっていたところ。確か、ビンロウが地名の由来。ビンロウをかむ習慣は今でも一般的だろうか。華人が多いが、インド系・マレー系・白人なども多いそう。シンガポールが自由貿易港として開かれるまでは、交易の中心地であり、そのころを偲ばせる建物やたたずまいが残っているのではないかと期待している。

・ハジャイ Hat Yai タイ南部のムスリムの中心都市。ここ二三年テロのニュースをよく耳にしたが、今年に入ってから落ち着いているよう。

3 航空券
タイ・マレーシアどちらに入ってもいいが、タイから入ることにした。理由
1)BKK便の方がフレキシブル(BKK行きは金夜出発月朝帰国が可能だが、KUL行きは夜発がない)
2)BKK便の方が安い フラッグキャリアのほかJL・NH・NW・UA・SQなどが就航しており、競争が激しい
なかでもNW・UAは2万円台(サーチャージ・税除く)と格安だが、スケジュールが週末旅行向きではないのでJL/NH/TGのいずれかから選ぶことになる。
TGは国内線も追加できて便利だが、国内線をつけると約8万円。高すぎ。
JLは3.7万プラスチャージ7600円、代理店を通すとさらに4200円だが、WEBで正規割引を買えば4.5万だ。
NHはJLより3000円ほど高いが、便も多くて便利なので、こちらにするかも。

4 スワナンプーム空港 Suvarnabhumi
この前タイに行ったのはいつだろう。ドンムアン空港しか知らない私。スワナンプーム空港開港以来初めての渡泰なので、空港について調べる。高速鉄道開通は延期を重ね、今年の8月まで開通しない模様。http://en.wikipedia.org/wiki/Suvarnabhumi_Airport
町までタクシーで約350B。
現在のタイバーツレートは1B=2.8円 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=thbjpy
1000円未満だからタクシー使おう
なお、マレーシアリンギは、1MR=27円。
http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=1&s=MYR&t=JPY

5 プラン仮決定
金 夜 JL nrtBKK 
土 朝 bkkNAW Narathiwat FD3151 09101040 (マレーシア東国境に一番近いタイ側の町)
  昼 国境越え
  夕 コタバル→PENペナン KBRkulPEN 17001755AK6327 19352025AK 山脈を越えるので陸路は時間がかかる。国内線を利用。
日 朝 
  昼 国境越え
  晩 HDYハジャイ→BKK
  深夜 BKK→NRT
月 朝 NRT着 職場直行


0 件のコメント:

コメントを投稿